2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東方妖々夢

激しく処理落ちする ThinkPad X21 で Easy をクリア。 処理落ちしてなきゃクリアできませんよ。

なのでおせち作りの手伝いをさせられています。 栗きんとんウマーでございます。

ねこーねこー。

久々にテレビなんぞを見ていますが、非常につまらないですな…。 なのでネタも無し。

帰省

帰省中はゲームができませんよ…せっかく部屋が温いというのに。

続々々々々 Wizardry #1 プレイログ

PLATEMAIL+2 ゲットだぜ、SHIELD+3 ゲットだぜ、とか絶好調にレベル上げをしていたら TELEPORTER を外しそこねて石の中…。 PC-9801 版だとパーティメンバー全員 LOST の刑 _| ̄|○ もうだめぽ…。

ThinkPad X21

東方紅魔郷も東方妖々夢も Rage Mobility なんてショボイ石じゃ 60fps なんて出せる筈も無く…。環境設定で機能を極限まで減らしても全然駄目 _| ̄|○ 手元の他の環境だとこんな感じ。 ThinkPad X21 (Rage Mobility, AGP, Celeron-500MHz) 設定を弄らないで起…

続々 __attribute__)((naked))(

gcc-2.95.3 にはありませんよ…。

続 __attribute__)((naked))(

とりあえず ARM で試してみる。ARM のレジスタ、命令についてはLinux Zaurusでアセンブリプログラミングを参照。 で、以下のソースを gcc -O0 でコンパイルしてみた。 #if 0 __attribute__((naked)) #endif int kma(int a) { int b; b = a * 2; return b; } …

__attribute__)((naked))(

関数の中を全てインラインアセンブラで書きたくなったので、gcc で関数プロローグ・エピローグコードで行なわれるスタックフレームの生成・削除を無効化する為にはどうすれば良いのか調べてみた。ちなみに Visual C++ で言うところの __declspec(naked) の事…

まんがタイムスペシャル 2004/2

「まゆかのダーリン」がゲストで!2004/3 にも登場!

続 PowerPC

PowerPC って条件分岐命令内に分岐予測のヒント情報が載ってたのか、今更何を言っているって感じだけど。 分岐予測のデフォルトは以下の様に設定されるらしい。これを決定するのはアセンブラの仕事。もちろんユーザが taken(+) もしくは not taken(-) を明示…

PowerPC

久々に PowerPC のアセンブリコードを書いた。命令なんて殆ど忘れてるし…。つーか PowerPC は r0 が zero register で無い事をすっかり忘れてて「なんで r0 で演算してんだ、こいつは」とか思ったのは秘密だ。 やっぱり、レジスタが沢山あるアーキテクチャっ…

東方紅魔郷

ノーマルを霊札霊夢で初クリア。リプレイ見ると無駄な動きが多過ぎ。取るべきアイテムと見逃すアイテムの判断が遅いんだなぁ。 しかし 21 インチディスプレイでプレイしたら処理落ちしまくり…デュアルディスプレイ環境がいけないのか。それとも i815 のハー…

掃除

無線 LAN を設定した際に部屋の余りの汚さに呆れてしまった為、大掃除を兼ねて部屋の掃除…。 結局、部屋の半分しかできませんでした。あー、もう、モノが多過ぎ。特に本が多い。もう捨てるしかないかなぁ。

クロスコンパイラ

gcc-3.3.2 だと gcc-2.x と C++ ABI が違うから、リンク出来ないんだったよ…。gcc-2.95.3 作るか…。

無線 LAN

遅い。ftp で 200kbytes/sec 位しか出ない。nfs サーバも無線 LAN で接続する様にしてしまったのに(←…。

買物

168pin ECC Buffered SDRAM なんてどこにも売ってやしねー。

21inch モニタ

落札した21inch モニタ付きワークステーションが昨日届いたんですが、これがまたデカい。運送屋も台車で持ってやってきた位デカくて重い。一人で持てなくは無かったので設置しましたが、マジで腰が砕けるかと思いましたよ。これでギックリ腰にでもなったら笑…

続々々 XWarpPointer

Qt でマウスポインタの位置取得/設定するメソッドがあるのを発見してしまった。2.x と 3.x の両方に存在しているものを見逃すなんて…_| ̄|○ つーことで、「XWarpPointer」と「続 XWarpPointer」を修正。

続 gcc3

typename は何故必要か。なるほどねぇ〜。

クロス開発環境

初めて自分の手でクロス開発環境を作成しているんですが…すんげー面倒ですな。

gcc3

とあるソースを gcc 3.3.2 でコンパイルしようと思ったらエラーとワーニングがぽろぽろと。表示されたメッセージで google さんにお伺いをたてて問題解消。 問題は std::exception のデストラクタと what() の宣言が違っていたのと、"implicit typename is d…

お寒うございます

パッドを持つ手がかじかんでシューティングゲームがプレイできない気候になってしまいました。東方紅魔郷クリアは春までおあづけですかね…。 つーか、余計な物買ってないで暖房器具買え。

BSD Magazine vol.18

あまりの厚さに思わず購入。携帯ストラップ付きだからなのか。

Linux kernel

久し振りにソース見てたら頭イタくなってきた…。

落札物

やべー、こいつ 21 インチモニターが付いてんじゃんかよ。今オークションのページ見たら、ちゃんと写真が載ってんでやんの。本体だけに目が向いててその他はスルーしてたのか…どこに置けっていうんだ。

もえたん

入荷してたので購入。あー、そっかこれ単語集だっけ。例文の事しか頭に無かった。

某団体忘年会

某団体の忘年会に参加。 一次会。32名。隔離部屋につれこまれる。部屋への通路の入口の真正面にトイレがあって、「盛大なるつれションかよ」とか思ったのは一人だけじゃなかったみたいだ。呑み物マダー(チンチン。謎な乾杯の音頭。酒が回らない内から自己紹…

りなざう

りなざうで使われてる Qt(/Embedded) って ver.2 系列なのね…。おーのー、なんてこったい。