2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フロッピーディスク

カビてた。イメージ化してなかったのに…_| ̄|○

1.25MB フォーマット対応 3 モードフロッピーディスクドライブ

搭載してて良かった。1.44MB の起動フロッピーのイメージも作っておこう…。

Wizardry

2ch レゲー板の「Wizardryシリーズについて語ろう」スレを読んでいたら、すげー Wizardry #4, #5, #6 がプレイしたくなってきた。特に #6 いわゆる BCF。中古買って実機でプレイするかなとか思ったけど、3.5 インチ版の中古なんて流通してんのかな。でも 5 …

まんがライフMOMO 2004/1

スズキユカさんと猫田リコさんの為に買っている様な感じ。

アレ

んー、どっかでメモリリークしてるね…。

Hammer-Info

続 Qt

あと、(X の)イベントキューが空の時のフックが無いのもキツいね…。0ms 指定のタイマーを掛けてるけど、ちょ〜っと駄目っぽい感じ。フックが無くても自前でイベント処理ができれば良いんだけど、それもできなそうだしなぁ。

Qt

Qt、Qt、スピード出ません、スピード出ません。ヒメクレません。 QImage で 16bpp が扱えないのは、いくらなんでもそりゃ無いんじゃないですかって感じなんですが。あと QImage から QPixmap への変換方法が QPixmap::convertFromImage() しか無いってのも泣…

続々々々 Mozilla Firebird

使ってたバージョンが古かったってのはあるかもしれませんね…。

続々々 Mozilla Firebird

「お気に入りのオンデマンド並べ替え機能」ってそういう機能ですか、了解。Mozilla Firebird でも同じ様な事が出来ている気がしますが、試してみました?それとも拡張機能でできる様になっているだけですかね。

続々 XWarpPointer

前述のコードを真面目に動かしてみたら、動作が変だったので修正。

続 XWarpPointer

前に書いたコードが Qt 3.1.2 で動作する事を確認できた。確認できたのは良いんだけど、対になる現在のポインタ座標の取得処理が Qt には無かったんで作ってみた。 現在のマウスポインタのグローバル座標系の位置の取得は QCursor::pos() で取得可能。グロー…

東方紅魔郷

休日は全然駄目だ…。六面に到達する率は増えたものの到達時点で残機 0 とか、残機 1 で残ボム 0 でダメダコリャ状態。五面がもっと安定しないと駄目かなぁ…。 つーか下手過ぎますか、やっぱり。

続々 Mozilla Firebird

「お気に入りのオンデマンド並べ替え機能」ってどんな機能ですか?IE は殆ど使った事が無いんで判らないんですけど。

続 Mozilla Firebird

グループ機能を無効にすると、新しくタブを一番右に開いてくれる様になった。よしよし。Moon Browser から乗り換えても問題無さそうだな、と言うか「終了時に開いていたタブを復元する」機能があればそれで満足なんですけどね。

外出

久し振りに休日に外出した気がする。ただ起きたのがいつもの通り絶望的な時間だったので本を数冊買っただけで外出終了。靴とかコートとか暖房器具とか欲しいんだがのぅ。

Mozilla Firebird

Moon Browser の代りにしばらく使ってみる事にした。 グループ機能要らねー。新しくタブを開く時には一番右に開いてくれー。

ロリータ指向プログラミング

初級編、中級編。 わはは、何だこれは。

東方紅魔郷

レミリアさま、少し進んだ。あと一ゲージ分。今日は良く見えていた気がする。

From 香港

香港に突然出張に行かされた奴からメール来たー。香港に行くまでの事情が泣ける…。

アレ

マニュアルとドキュメント書き中。はてしなく面倒だ…。

続々々々アレ

fopen(3) の第二引数を "rb" にした理由が判った。"rb+" だとユーザに書き込み権限の無いファイルがオープンできないからだ。これ書いてると情け無くなるね。 結局、最初に "rb+" で fopen(3) して、エラーだったら "rb" で fopen(3) する様にした。つーか、…

続々々アレ

理由も判ったー。それはな、つまり、なんと言うか fopen(3) の引き数だったのだよ。第二引数が "rb+" だったのに "rb" になっていたのである、と言うか自分が書き換えたんですが。まー、そりゃ書き込みできないよな。

続々アレ

犯人は俺だ!何故だかはまだ判らないけどな。

続アレ

む、再現しなくなってる…。

アレ

あれー、ハードディスクのフォーマットができないね…。

東方紅魔郷

現在のボム使用ポイント。 1面 無し 2面 無し 3面 彩符「彩雨」 彩符「極彩颱風」 4面 本が大緑弾、小白弾をばらまく所 パチュリー直前の白菱形弾ばらまき白くて割と硬いザコが三体の所(回収目的) 5面 咲夜さん直前の全方位大青弾ばらまき白くて割と硬いザコ…

東方紅魔郷

5面の練習。うーん、大分安定して…こない。大量に自分狙いの全方位弾をばらまかれるとボム確定なので、対の片方はなるべく倒す様にパターンを作っているんだけどなぁ。 あ、あと、ミスディレクションは判ると割とヘチョいですね。今のところ霊札霊夢限定です…

東方紅魔郷

ノーマルなチルノさんの最初の攻撃の避け方。 この時の攻撃は二種類。 自機狙いの奇数弾、偶数弾の混じった扇状(?)の白菱形弾 (多分自機狙いの)全方向大白弾+自機狙いの白菱形弾 攻撃順番は 1.を 3 回→2.を 2 回→2.+1.→1.を 2 回(これ以降憶えていない)。…

東方紅魔郷

何やっても駄目な日。自分から弾や敵に突っ込みにいったりする始末。目が追いついていってないんだよな…二日プレイしないとこんなもんか。まあ、チルノさんの最初の攻撃の避け方が判ったから良しとしますかね。