TODO

とりあえず思いついた分だけ。

X

OpenBSD の wsfb driver から Rotate 処理を持ってきて、画面解像度 640x480 で表示できるようになっている。
ただし、X 側の マウスドライバの挙動によりタッチパネルのポインタ位置情報が 480x480 にされてしまう*1ので、どう対処するか悩み中。ちなみに OpenBSDws ドライバを作成してそちら側で対処しているように見える。
カーネル側で画面が回転しているのを検出して(って言っても今は回転している状態固定だけど)、ポインタ位置情報として回転後の情報を返すようにするつもり。

何もしていない。というかソース見て吹いた。
どの MACHINE も VGA BIOS を持ってるなんて思うなよ。#ifdef zaurus〜#endif で括りたいんだけど、X をコンパイルする時は zaurus って定義されてないよなぁ。
uname(3) あたりで機種判定して処理を飛ばすか。

  • キーマップ

OpenBSD からファイルを持ってきただけ。
特に無し。
動作確認しないと。

インストーラ

何もしてない。
sysinst 書くの面倒。つーても i386 とあまり変わりない気もするけど。/usr/sbin/tpctl でタッチパネルのキャリブレーションする必要があるくらいか。
やるしかない。

パワーマネジメント

何もしてない。
とりあえず OpenBSD のソースは読まないと駄目。
蓋を閉めたときに画面表示を停止させるくらいはしたい。

zaudio(4)

昔試したときには panic した様な気が…。
特に無し。
とりあえず再現させてみないと。

pxalcd(4) のハードウェアカーソル対応

何もしてない。
多分できると思うんだけどな。
リファレンスマニュアルをちゃんと読まないと。

*1:画面解像度が 640x480 なのにカーネルからのポインタ位置情報は 480x640 のままで報告される。マウスドライバから呼ばれる miPointerAbsoluteCursor() の中でポインタ位置情報は 480x480 に制限される。