妹にいろいろなゲームをやらせてみよう 第三弾

今回のお題は PS2怒首領蜂大往生です。
妹のシューティング歴はファミコンツインビーが最後で、腕前は最初の雑魚編隊で片腕をもがれてその直後にミスする程度。シューティングゲームは何でも一面をクリアしたことが無いと嘆いていました。
で、ボムポイントなどをアドバイスをしながらプレイさせてみたところ、緑のリカちゃん(B-S)を使って 10 回目あたりで一面をクリアできました。妹、大喜び。プレイ内容はもちろんボム使いまくりなんですが、それでも結構少ないプレイ数でクリアできたもんだと感心してみたり。まあ、ツインビーにはボムも無かったしな…ボムは偉大だ。
あとは NO BULLET MODE が敵が弾を撃ってこないモードだと教えたら、機体全組み合わせで一周クリアしてました。このモードでも爽快感があって十分面白いらしいです。へぇ。
妹にシューティングゲームの面白さが少し解った気がしたと言って貰えたので、プレイさせた本人としては嬉しい限りです。