続々 Wizardry #1

司祭(BISHOP)はパーティ中に必要か?
レベル 1 の司祭を城に待機させておく(もちろん名前は「かんていや」だよ)のに抵抗感が無ければ、城に戻って鑑定するので十分。パーティ内に司祭を入れるのであれば、呪文を全て憶えた魔法使い、もしくは僧侶から転職させたキャラクタと入れるべき。
最初に作成するパーティには絶対に必要無い。特に B1F 〜 B4F を探索するパーティでは存在するだけ無駄。低レベルの司祭は物憶えの悪い魔法使いでしかない。レベル 5 になっても MAHALITO は使えないし、MAHALITO を憶える頃にはそんな呪文じゃ敵をレア程に焼く事もできないだろう。まあ、DILTO を使うのが好きとかであれば入れても良いけど。
司祭はいらないとして、空いた位置に補填するのは何が良いのか。通常は魔法使いを入れるべき。僧侶を入れても良いけど、回復するより攻撃して敵の数を減らした方がマシな事が多い。
装備が揃っていない時に B4F 以降を探索するのであれば居ても良いかもしれないけど、戦力として司祭は中途半端なので戦闘が辛くなる事をお忘れなく。