11/7 から 11/10 まで仕事で上海に行ってきた。行かしてもらえて良かった。

  • リニアモーターカーのトップスピードは 1 分間位しか出なかった。
  • 地下鉄の座席が公園のベンチみたいだった。
  • 色々な建築物が雑居していて街並みを見ていて面白い。統一感全く無し。
  • 街中の交通事情は凄い。自転車と電動機付き自転車とスクーターと自動車がごちゃまぜになって走っている。クラクションがうるさいよ。
  • 自己主張強い人が多い、というかそうでも無いと生きて行けなさそうだ。
  • 0900 辺りに出社して大抵 1900 辺りには帰ってるみたい。うらやましい限り。
  • もう当分蟹は食べる気がしない。
  • やけでエアギター&ヘッドバンギングしたらウケた。びっくりだ。
  • 中国の携帯電話番号を教えてもらったので、PHS の電話番号を教えてあげた。
  • ホテルの電話は気をつけろ。
  • 洗濯物の下は気をつけろ。
  • 去年 1 年間で摂取した以上のアルコールを上海滞在期間で摂取してしまったのではないだろうか…。
  • 言葉が判らないともの凄く損をした気分になる。少しくらいは覚えていけば良かった。